2013年7月26日金曜日

フィンランド旅行記 (My Finland trip Day 1) Turku

ィンランドと言えば想像していたのは
サンタクロース、オーロラ、森、ムーミン、かもめ食堂...
この国に行くと決めてからいろいろな書籍を通じて少しずつ詳しくなっていった。

今回出発までに読んだ書籍:
「フィンランド夏物語(Finland Summer Guide)/ フィンランド政府観光局」
「フィンランド語は猫の言葉 / 稲垣美晴著(講談社文庫)  」
「ダヤンのスケッチ紀行 北欧へ行こう / 池田あきこ著(MPC)」
「かもめ食堂 / 群ようこ著(幻冬舎)」
「わたしのマトカ / 片桐はいり著(幻冬舎)」
「Figaro Japan Voyage vol.29 -北欧の美しいデザインに触れる旅- 」
「MOE Jan.2013 -ムーミンのように暮らしたい-」

初めての北欧の旅。
フィンランドだけにしぼって7日間の滞在。
Suomi スオミと呼ばれていて北欧のどの位置にあるのかも
今ならはっきりと言える。

15 July 2013 Mon
Day 1 

Narita Airport 11:00 Finnair

Helsinkiでこの飛行機Flybeに乗り換え35分のフライト
(Helsink→Turku 35 min by Air)
ちなみに電車だと2時間かかる。(Helsinki →Turku 2 hours by train)
Turku Airport 到着 同日16:50

トゥルク (Turku) :フィンランド南西部の町

バルト海に面したフィンランド最古の町で旧首都 
スウェーデン語は、Åbo
About Turku info:
http://www.visitturku.fi/kesa2014/
空港の周りはすぐに森
Moominがお出迎え。
喜んで写真を撮っているのはやはり日本人。

トゥルクの宿泊先 Radisson Blu Marina Palace Hotel
空港からはバスに乗って約20分で街の中心地にあるマーケット広場に着いた。
このホテルは川沿いにあるので少しだけ離れているけど徒歩で5分位。
18:30 荷物を部屋に置くとまだ明るい外に出て
川沿いを歩きながら大聖堂を目指した。






トゥルク大聖堂 (Turku Cathedral /Turun tuomiokirkko)
20:00まで開いているので初日の予定に入れていた。
遠くからでも目立つ高い建物。
大聖堂の中のパイプオルガンが素晴らしい。
幸運にも翌日にFreeのPipeorgan  Event があるというのでまた来ることにした。
https://www.turunseurakunnat.fi/portal/en/turku_cathedral/events/
天井もとても美しい
フィンランドでマクドナルドよりもこのHESBURGER(ヘスバーガー)が至る所にあった。
ちょうど小腹がすいたのでバーガーのセットを注文した。こちらの物価は結構高い。
€7.5だと¥975(¥130/€)
お味の方は、個人的にはロッテリアに似ていたと思う。

ホテルの裏のアウラ川沿いを散歩。
ペンギンのマークのアイスクリームスタンドがやたらと多い。
寒くてアイスを食べる気にならなかった。
レストランボートが通って行った。
中がレストランになっているボートがいくつかあった。
港町の雰囲気が漂う。

長い1日目がようやく終了。


Next Day2

0 件のコメント:

コメントを投稿