2013年5月17日金曜日

スコットランド旅行記 (My Scotland Trip Day 1)〜Edinburgh Castle and Royal Mile〜

25 April 2013
Day 1

激務の仕事から抜け出し13日連休に強行突入した。
前日会社から一度家に帰って支度をして羽田空港へ向かう。
午前0時を回りAir FranceJALコードシェア便に乗った。
あまり大きくはないエディンバラ空港
到着してすぐにATMでキャッシング£
おお、Bank of Scotlandの紙幣だ!
空は曇天で少し肌寒い。
先に到着している友人夫妻は乗り継ぎ便が変更になったことを知らないだろうから
急いでバスに乗り込みホテルへ向かう。
フランス・パリ経由(乗り継ぎ時間55分だったが案の定乗れなかったので2時間後の次便に振替えられた)でScotland Edinburgh
空港に到着したのは現地時間の25日の午前11時。

3泊したホテル APEX EUROPEAN HOTEL
鉄道駅のHaymarket駅まですぐ。
空港からはバスCITY LINK(£3.50)で15分程。
どうやら友人たちはフロントに伝言しCity散策に出かけたらしい。
荷物だけを預けてチェックイン時間まで近場を散策
ホテルから外に出て早速スコットランドらしい光景に遭遇

またTheスコットランド発見
第一PUB発見

いい感じの外観のPUB
Glassmarket周辺
下から見上げたEdinburgh Castle
霧雨がやんだ
Edinburgh散策 
教会や大聖堂などの町並みと空の色が重なるととってもきれい。
ただこの黄金の鳥が目にとまったので撮った。
後でわかったのはここが17世紀の商人の館 Gladstone's Land だったこと。
このような なんとかCLOSEという所がたくさんある。
建物と建物の間に現れる細い抜け道のような洞窟のようなかんじ。
地下に通じていたりして大変興味深い都市構造になっている。
Edinburgh Castle
この日は入り口までで後日また入城。
どこからかBagpipeの音色が聞こえてきた。
その方向へどんどんと足が向かって行く。
音源が近くなるにつれ大興奮でやっと念願の街頭Bagpiperに出会った。嬉しくてしばらく聞いていた。
もちろんコインの寄付をしてきました。
王冠のような建物 聖ジャイルズ大聖堂St,Giles'Cathedral
Aussieの友人夫妻と合流し、初日のDinner はもちろんPUBで。
おすすめビールとFish&Chipsをいっておくしかないでしょう。
道がアスファルトでないのっていいな。
21時すぎでも外のこの明るさ。
ホテル横のなぞの建物。FOR LETになっていた。
薄暗い中に浮かぶシルエットがきれい。

長い4月25日はここで終了。
Day 2へ続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿